1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 6歳(小学校1年)の女の子です。 先週の木曜日から右側のおでこが今日に至るまで...

6歳(小学校1年)の女の子です。 先週の木曜日から右側のおでこが今日に至るまで...

医師への相談

相談者38歳/女性
6歳(小学校1年)の女の子です。
先週の木曜日から右側のおでこが今日に至るまでずっと痛いと言っています。
ほんのり青たんが出来ているので、どこかでぶつけたと思われるのですが、本人が記憶にないとの事。

本人がなぜ痛むのか納得しないようで、病院行きたいと昨日言うに言うため、脳神経外科で救急でみて頂ける病院に電話したものの話しを聞いてる限りは救急の必要性が感じられないと言われてしまい、受診して頂けませんでした。

本日も「まだ痛い〜」というものの普通に学校には行っています。
元気はいいです。笑顔も出ます。意識障害や吐き気なども無しです。

どうしたらいいのか分かりません。
住んでいる近辺に脳神経外科は無くて、電話した病院もバスで30分くらいの所にある病院です。
近くに脳神経外科がない場合の見て頂ける受診科も教えて下さい。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご心配ですね。まずは小児科でみていただいて、必要に合わせて脳外科に紹介してもらうのがよいかもしれません。小児科もクリニックよりは総合病院の方が検査などもしやすいかと思います。
相談者38歳/女性
小児科でとお話されていますが、おでこなので、小児科行っても精密検査は出来ませんよね?総合病院も今は紹介状が無いと余分にお金掛かってしまうので、行く気がしません。
やはりおでこの痛みとなるとCT取ってというイメージしか私には無くて、クリニックで受診は厳しいでしょうか、、。
このままだと本日子どもが学校から帰宅後まだ病院行きたいと訴えられそうで、、。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
小児科でも頭痛外来などある病院もありますし、神経の診察も致します。
CTやMRIなど小児科でも検査を行ないます。
ただし専門がない場合もありますので、事前に聞くとよいかもしれません。クリニックでは
そうした検査はできませんので、結局大きな病院に紹介になってしまうことが多いです。
二度手間になってしまうのを覚悟でクリニックに受診されてもよいかとは思います。
お子さんの状態を第一に考えて判断なさってくださいね。
相談者38歳/女性
ありがとうございました。
参考に致します。