1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ数日全然、食欲がなく、食べた直後と3時間くらい経つと気分が悪くなり、3月から...

ここ数日全然、食欲がなく、食べた直後と3時間くらい経つと気分が悪くなり、3月から...

医師への相談

相談者58歳/女性
ここ数日全然、食欲がなく、食べた直後と3時間くらい経つと気分が悪くなり、3月から続いている
喉と耳の違和感はその時、増大します。
耳鼻科や心療内科に行きましたが、確定されてはいませんがやっぱり
逆流性食道炎のせいでしょうか?
でも3月は、胃は大丈夫でした。
8ヶ月前の胃カメラの際、処方された
ファモチジンを1日置きくらいに飲んでますが、
あまり効いてない気がします。
8ヶ月しか経ってないけど、また胃カメラ飲んだほうが良いでしょうか?




医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

耳鼻科で異常がなければ逆流性食道炎や胃炎、胃カメラで問題なければストレス性の機能性デイスペプシアなども考えられるかもしれません。

内服ちゅうのお薬が効果ないようでしたら消化器内科で再度ご相談されてみるといいと思います。

胃カメラは1年経っていなければ まずはお薬変更などで症状が良くなるかみていいように思いますがそこは診察医の判断になると思います。
相談者58歳/女性
ありがとうございます。それから
4月20日に耳鼻科に行って、異常なしでしたが
2ヶ月経った今、症状がでた!なんて病気はないですよね
やっぱり
治らないのでとても不安になります。

変な質問ですが、ネットで
ガンを患った場合に
共通するのは、微熱がある事だと書いてありましたが、本当ですか?
逆に
微熱が続かなければ、ガンではないですか?

医師からの回答
2か月前に異常がなくても急性疾患であれば症状が急に出る場合もあります。

微熱がみられることはありますが 必ずしも見られるわけではないです。また微熱が続かなければ癌ではないということもありません。微熱がなくても癌のことはありますので。
相談者58歳/女性
ありがとうございました