1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 本日生理予定日当日に生理みたいな出血がありました。出血はまだ続いてます。これは普...

本日生理予定日当日に生理みたいな出血がありました。出血はまだ続いてます。これは普...

医師への相談

相談者17歳/女性
本日生理予定日当日に生理みたいな出血がありました。出血はまだ続いてます。これは普通の生理と捉えても大丈夫ですか??5月2日に性行為をして6月に生理は来ましたがそれが着床出血かと思って不安な毎日でした。そして今日出血があるって事は6月の生理は普通の生理だったと思っていいでしょうか??また不正出血というものを耳に入ったんですが不正出血は生理予定日当日に起こるものなのでしょうか???不正出血は生理予定日じゃない日に起こるものと聞きました。どうなのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

普通の月経なのかどうかは、婦人科での診察や様々な検査をしないと区別がつかないことがあります。例えば普通の月経だと思っていたら知らないうちに妊娠していて流産による出血だったというようなことは良く起こっていると考えられます。

しかし5月2日に性行為があってそれ以後は性行為がなく、6月と7月に出血があるなら、普通に考えれば、それは順調に生理が来ているだけと考えていいのではないかと思います。

不正出血とは、規則的に来ている月経以外の出血を全て不正出血と言います。原因は膣の傷によるものやガンなどのびょうきによるものなど様々です。普段の月経と同じような量の出血が、月経予定日付近に起こっているのであれば、不正出血とは呼びません。普通の月経が来ただけと考えていいと思います。

ご参考になれば幸いです。
相談者17歳/女性
今日が生理予定日なので出血が夜中にあったので今も結構ドバドバと出血していて下腹部が痛くなる時があります。今日と明日が出血がいっぱい出たら妊娠してないと考えても大丈夫ですか?
医師からの回答
はい、その状況で妊娠している可能性はないと考えます。
相談者17歳/女性
ありがとうございました。すごく安心しました。
医師からの回答
また疑問があればいつでもご相談お待ちしております。お力になれれば幸いです。