1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳4ヶ月の子なのですが一昨日夜中にいつもと呼吸が違う感じで息苦しそうな呼吸を数...

一歳4ヶ月の子なのですが一昨日夜中にいつもと呼吸が違う感じで息苦しそうな呼吸を数...

医師への相談

相談者1歳/女性
一歳4ヶ月の子なのですが一昨日夜中にいつもと呼吸が違う感じで息苦しそうな呼吸を数秒していました。そのうちにすぐに大声で泣き始め少し過呼吸気味になりましたが症状は収まりました。
念のため夜間救急に行ったのですが胸の呼吸の音もとても綺麗だしまだこの位の年齢では大人と比べて未熟な部分があるから呼吸が乱れることもありますと言われました。昨日はなんとも無く夜中ぐっすり眠ってくれました。
そんなことがあってからか色々気にするようになりなんだかいつもよりエアコンの部屋にいるのにやたらと汗をかいているようないつもかいてることはかいてます。座り込んだり寝転んだりする事が多いいのかなと思ったりもします。
でも動き回ったりご飯も水分もきちんと取っていて元気なんですが何か呼吸が乱れたのと関係があるのでしょうか??
思い込みすぎかもしれませんが長くなってしまい申し訳ありません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご確認させてください。
汗をおかきになっているとのことですが、現在お熱があったりすることはないでしょうか?
体温は測っておいででしょうか?
相談者1歳/女性
今は汗は全くかいてなくて多分動き回っていたからだと思いますが髪の毛を縛って涼しくなったのかスッと汗は引きました。熱は全く無くご飯も沢山食べます。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
そのようであれば、ご心配はいらないでしょう。
呼吸が乱れたこととの関係もないと考えます。
どうかご安心ください。