1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 数日熱が下がらない事について質問です。 先週木曜日夜に、急...

こんにちは。 数日熱が下がらない事について質問です。 先週木曜日夜に、急...

医師への相談

相談者51歳/女性
こんにちは。
数日熱が下がらない事について質問です。

先週木曜日夜に、急に38.5度の熱を出し、金曜日1日下がらなかったので土曜日に病院に行きました。

風邪の症状はないしで、血液検査と尿検査をしましたが、結果には異常なしで、原因という原因がわからず、検査結果からも緊急で心配するようなものはないので様子見という事になりました。薬も無いです。

日曜日からは37度台になり、高くても37.6度(舌下) 37度(腋窩)が、今日まで続いています。

症状は
時々頭痛と唾を飲み込むと、気のせいかもしれないと思う程度の喉の痛みがあるだけで、風邪の症状はありません。右目の辺りの筋肉が痛いような少し違和感があります。
熱はありますが、高熱だった時でも不思議と普通に動けますし、食欲もあり、便通も普通です。

お医者様は一言、アデノウイルスという高熱を出すものもあるしとは言ってましたが。

2日ほどで38度まで上がるとということはなくなったのですが、まだいまだに下がりきらない事に不安です。

血液検査、尿検査とも異常なかったという事で、悪性腫瘍など、過度な心配はしなくてもいいでしょうか。
二週間ほど前に他のことで胸部レントゲンをしましたが、それも異常なしでした。

再度早目に受診した方が良いものでしょうか。
不明熱の原因と言われる悪性腫瘍などがこわいです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
行った血液検査の項目によっては、悪性腫瘍に関して検査できていないこともあり得ます。
37度台のお熱でもこうも続くとお辛いでしょうから、今週中にもう一度受診されてはいかがかと思います。
どうかお大事になさって下さい。
相談者51歳/女性
はい、そうしたいと思います。
血液検査の項目はわかりませんが、最初、腎盂炎を疑ったみたいです。
白血球も高く無いからなんてことは言っていました。
悪性腫瘍など数値を見たい場合はどんな項目をされるんでしょうか
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
腫瘍マーカーという項目がありますが、血液検査よりも、CTなどの画像検査の方がよいことも多いです。