1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 度々の質問を本当に失礼します汗前回投稿したものが大変分かりにくくなってましたので...

度々の質問を本当に失礼します汗前回投稿したものが大変分かりにくくなってましたので...

医師への相談

相談者19歳/男性
度々の質問を本当に失礼します汗前回投稿したものが大変分かりにくくなってましたので再度投稿させてもらいます。これで最後にします汗回答宜しくお願いします。私は脂漏性皮膚炎と診断され日常的にかゆいので、アイスバッグを使用し当たり前のことですが凍傷にならないようとても注意をはらいながら冷たくなったら離すといったことを繰り返しています。仕事などで熱いものを触ることを繰り返していると慣れるのと同じように、適度に冷やすという事を繰り返していると冷たさに慣れ冷たいと感じにくくなっていき、それに伴い冷やすことでのかゆみを感じにくくさせる効果も弱くなっていくという事は起きますか?どうしても徐々に冷たいと感じにくくなるという事は、冷やして麻痺させかゆみを和らげているので、冷やしてかゆみを感じにくくする効果も弱くなっていくのではないかと考えてしまうのですが、どうなのでしょうか人間の体のつくりを踏まえて真実が知りたいです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

皮膚中で、
温度を感じるところ、痛み・かゆみを感じるところは似たようなところでしょう。
そのため、冷たいという感覚に慣れる(鈍感になる)のであれば、
かゆみや痛みに対しても慣れる(鈍感になる)のだと思います。
相談者19歳/男性
適度に冷やすことを繰り返すと、お仕事などで熱いものや冷たいものに触れる機会が多い人は、そうじゃない人が長時間触っていられないようなものを触ってられるようになるように、冷たさにも鈍感もなるが同じようにかゆみに対しても慣れるということで大丈夫ですか?
たくさんのお医者さんに聞きましたが皆さん同じ回答をしてくださってそういった事は起きないとおしゃられてました。
医師からの回答
はい、そのように考えられてよいと思いますよ。