1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 親の帯状疱疹で相談しております。 頭が、額、瞼にできた水ぶくれなどは4週間前と...

親の帯状疱疹で相談しております。 頭が、額、瞼にできた水ぶくれなどは4週間前と...

医師への相談

相談者21歳/女性
親の帯状疱疹で相談しております。
頭が、額、瞼にできた水ぶくれなどは4週間前と比べてれば皮膚状態は良くなってきています。
まだ頭のところには、少し大きめな、かさぶたが取れません。
そこを押すと痛みがあるらしいです。瞼は、まだ開きません。現在、カロナール1日3回。メコバラミン錠500、1日3回。就寝前にリリカ500を飲ませています。
が、なかなか頭の痛いのが改善されません。ズキズキする痛みがあるそうです。
お薬は多少、効いてる時間もあるのですが夜になると痛み出します。
帯状疱疹でまぶたの腫れ、なかなか治らず…痛みも続いており、とても心配です。このまま1週間、通院だけで良いのでしょうか?痛み止めでしのぐしかないのでしょうか?
帯状疱疹、どんな過程で改善されていくのか教えて下さい。今、出ている痛みは帯状疱疹と診断された時と似ている頭痛らしいです。
宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。帯状疱疹の痛みはおつらいですね。水ぶくれが破れるまで大体1週間、かさぶたになるまでさらに1週間、そこからかさぶたが綺麗になくなり痛みも感じなくなるのにさらに数週間が一つの典型的な経過と考えられていますね。
相談者21歳/女性
痛いのは、わかっております。
今の状態は、かさぶたは、とれてきています。かさぶた取れるまである痛みが続くということでしょうか?
医師に聞いても…あまり、話してはくれず、検査をし、2回目の採血待ちです。帯状疱疹と診断されてるので…ウィルス?抗体などの検査はしてもらえているのでしょうか?
そういう検査をする説明とか何もされていないので不安です。
朝昼晩カロナールで少しは痛みは我慢できるようですが効き目が弱いのか、わからないのですが完全には痛みは取れません。
寝る前のリリカは750でフラつき転倒したので500を飲ませております。それでも、効いてくれる日と、なかなか効かない日があります。
あと、まぶたの腫れは、これも帯状疱疹が原因なのでしょうか?帯状疱疹と診断された時には赤い斑点、水ぶくれが頭、ひたい、目にできていました。
まぶたの中が、ただれていて、それも痛くて目が開けれないと言っています。
この件を皮膚科医に言っても眼科へ回されてしまい…眼科では瞼は帯状疱疹が原因だろうと。。。皮膚科では瞼の中の腫れは治療できないのでしょうか?
なんの意味があって通院しているか、わかりません。
地元では大きな総合病院です。他にも、もう1件あるのですが…セカンドオピニオンは簡単にできるものなのでしょうか?
回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
痛みが強いようで、お辛いですね。帯状疱疹の後、神経痛という形で痛みが残ってしまう場合がありますので、状態をしっかり見ていくことが大切です。セカンドオピニオンを受けることは難しいことではないので、事前にその病院に電話で問い合わせたうえで受診なさるとよいでしょう。
相談者21歳/女性
親の帯状疱疹の件で引き続き質問お願いします。
6月8日から治療を開始しました。
帯状疱疹ができた場所は頭、額、目のあたりです。初期は赤いあざのようなものができ…それを見た先生が、もしかすると帯状疱疹かも知れない?頭を痛がる様子が普通ではないとの事で。
その後、すぐに血液検査などをして抗ウイルス薬ファムシクロビルを出され1週間、飲ませました。
飲んだ次の日から頭、額、目に水ぶくれが出始めました。
これは、お薬が効いたのでしょうか?現在でも通院中です。今は皮膚状態はキレイに治ってきたのですが、左目?瞼が自力で上がりません。無理に開けようとすると頭が痛くなるようです。
この件では神経内科の先生が診てくれています。2週間前あたりから薄っすら目が開くようにはなったのですが…自然に閉じてしまいます。まつ毛の生え際が赤いです。それと、少しだけ、まだ腫れている感じがあります。1ヶ月前は左目、まったく開きませんでした。
今は少し開きます。
神経内科では、左動眼神経麻痺、経過観察となっているんです。出されているお薬はメコバラミン500というものです。
皮膚科からは痛み止めカロナール400を1日3回。就寝前にリリカ75を出されて飲み続けております。
今は痛みより目が開かないのが一番の悩みです。この瞼の中の腫れや赤みの治療法はないのでしょうか?とても心配です。ご返信、宜しくお願い致します。
医師からの回答
皮膚科、神経内科でも診察をしていただいているようですが、
診察時は痛みや帯状疱疹に対する治療をまず優先しておられたと思います。
経過観察後、まぶたの腫れなどに対する治療をされるのではないかと予想しますので、次回診察時によく相談されると良いと思います。
相談者21歳/女性
ありがとうございます。
命に関わる病気とは違うのでしょうか?帯状疱疹が原因で瞼に炎症、赤み、腫れの可能性もあるかも知れないと言われました。まつ毛の付け根、赤み、少しの腫れで瞼が自力であげられないと言うことは考えられますか?
帯状疱疹と診断されてから8月8日で2ヶ月になります。
医師からの回答
御返事拝見しました。

瞼の腫れや眼瞼下垂があるのですね。神経内科で動眼神経麻痺と診断されているとのことですが 動眼神経麻痺は眼瞼下垂や目の動きの麻痺で物がダブって見える(複視)などがみられるもので 動眼神経麻痺の原因としては頭蓋内病変(動脈瘤など)による場合があります。


ただ神経内科にかかられているとのことですので既にそのような病気がないかどうかはチェックされていると思います。

帯状疱疹でまぶたがはれることはよくありますが通常は水疱がかさぶたになるのにつれて腫れが引いて目が開くようになることがほとんどですので 通常と違う経過をたどられているのか、偶然動眼神経麻痺を併発されたのかなどかと思います。

原因不明の動眼神経麻痺の場合は自然に良くなることもありますので半年ほど経過を見ていくことが多いです。(よくなる場合は半年以内に眼瞼下垂が良くなることが多くそれ以上過ぎても良くならなければそのままの可能性もあります)。
相談者21歳/女性
引き続き質問お願いします。