1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一才4ヶ月の子なのですが一才検診の時に身長が73センチでした。 今現在家では正...

一才4ヶ月の子なのですが一才検診の時に身長が73センチでした。 今現在家では正...

医師への相談

相談者1歳/女性
一才4ヶ月の子なのですが一才検診の時に身長が73センチでした。
今現在家では正確にはひかれませんが1センチすら伸びていないような気がします。
異常でしょうか??
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

まずは正確に身長体重を計測し、以前と比較する必要があると思います。保健所や保健センターなどで無料で計測ができる場合が多いです。保健師に相談し、混雑する日(乳幼児健診がある時間帯)を避けて訪問され、計測を行い、母子手帳の成長曲線にデータを記入し、以前の記録と比較してみられるとよいと思います。保健師がデータを見て、小児科を受診すべきかどうかもアドバイスすると思います。

ご参考になれば幸いです。
相談者1歳/女性
今度相談に行ってきます。
4ヶ月で1センチしか伸びていなかったらやはり変なのでしょうか??
医師からの回答
ゆっくりとでも伸びていて、成長曲線内にあればそれほど心配はいらないかと思います。体重も減っていて、発達も遅れ気味だったり、一度できるようになっていたことができなくなっているといった状態であれば、何らかの問題があるかもしれないとも思います。

大人でもそうですが、身長というのはきちんと背筋を伸ばして測るか、あごを引くかどうかなどによっても異なってきます。身長だけでなく、体重、普段の食事の様子、精神・知的な成長などを総合的に考える必要があると思います。