1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妻 74歳 のことでお尋ねいたします。 二週間ほど前に突然具合が悪く病院へ行く...

妻 74歳 のことでお尋ねいたします。 二週間ほど前に突然具合が悪く病院へ行く...

医師への相談

相談者77歳/男性
妻 74歳 のことでお尋ねいたします。
二週間ほど前に突然具合が悪く病院へ行くといって掛かりつけの内科クリニックへ行ったら「心労」といわれて何の処方なしで帰されましたが夕方になってどうしても具しが悪く我慢できないということでもう一度同じクリニックへ行ったら「アタラックスーp」という注射を打たれて少しこの治療を続けて見てはと言われています。本人はこれで治ると信じているようですが私にはどうしてもしんじられません。テレビも見なくなり、近所の仲間とおしゃべりもしなくなりボーっとしている時間が結構あります。
一般に言われる「欝」か「自律神経失調」の症状に似ているように思われます。注射一本で回復するものでしょうか?
ご教示お願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。アタラックスPは一時的な安定効果のある薬剤ですが、おっしゃるように注射一本で回復というのは考えにくいと思います。一時的な悩みなどの緩和にはよいかと思いますが、ご自宅でも理由なく同様の状態が続いているのであればやはり精神科など専門家の受診が必要だと思います。
相談者77歳/男性
有難うございます。精神科というと本人も嫌がると思います。認知症専門で開業している女医さんのクリニックがあるのですがそこではダメでしょうか?
専門は違うかもしれませんが・・・
また「心労」という病名は医学上存在しますか?
テレビも殆ど見なくなり、近所の奥さんとのおしゃべりも殆どしなくなり、
少し動くと「疲れた」と言って横になります。横になるとすぐグーグーと眠ってしまい午前、午後にかかわらず一回眠りだすと2時間くらい眠ってしまいます。内科クリニックで出された大量の薬を飲んでいます。
これは所謂過眠症でしょうか?
医師からの回答
内科ではどのようなお薬を処方されているのでしょうか。
相談者77歳/男性
スルピリド、カンデサルタン、アマルエット、ランデル、ナトリックス、トコフェロールニコチンサンエステル、ベタヒスチンメシルサンエンジョウ、カリジノゲナーゼ、アルプラゾラム、
医師からの回答
たくさんの種類のお薬があり、眠気の副作用があるものもあるようですね。お薬を飲みながらだとどこまでが本来の症状か判断がつきにくいこともあるので、一旦やはり、メンタルクリニックなどで診察を受け、処方も場合によっては調節してもらったほうが良いでしょう。
相談者77歳/男性
有難うございます。