1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. かゆみについてです。 昨日から急に手のひらと足の指、裏が痒くて仕方なくなりまし...

かゆみについてです。 昨日から急に手のひらと足の指、裏が痒くて仕方なくなりまし...

医師への相談

相談者51歳/女性
かゆみについてです。
昨日から急に手のひらと足の指、裏が痒くて仕方なくなりました。

睡眠を妨げるほどではないのですが、起きていると痒くてつい書いてしまっています。

他にかゆみは出ていないのですが、内臓からの病気の可能性はおおきいでしょうか
医師からの回答
比較的多いのは、乾燥によるものかと思いますが、内科的に何か問題を指摘されていますか。
相談者51歳/女性
お答えありがとうございます。
特に内蔵がどこが悪いとか、内蔵の持病はありません。
高血圧で薬は飲んでいます。
先週、高熱続きで腎盂炎かと、血液検査と尿検査をして異常はありませんでした。現在は37度3.4分が続いています。頭痛がひどいので頭部CTを撮りましたが異常なしでした。
医師からの回答
それでは、乾燥あるいはストレスなどによるものかもしれませんね。
相談者51歳/女性
ありがとうございます。
たしかにここ1.2週間、具合が悪くてストレスは溜まっていたかと思いますが、痒みまでストレスが影響するとは知りませんでした。
内臓からの場合はこんな風では済まないものでしょうか
医師からの回答
内臓からの場合は、検査値にも異常が現れると思います。
相談者51歳/女性
ありがとうございます。
先週土曜日に血液、尿の緩和して異常なしとは言われました。
医師からの回答
それではあまりご心配はいらないかと思いますよ。
相談者51歳/女性
なんどもありがとうございました。早めに皮膚科にいけたらとおもいます。