1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます、相談させて頂きます。 長文になるかと思いますが、よろしくお...

おはようございます、相談させて頂きます。 長文になるかと思いますが、よろしくお...

医師への相談

相談者37歳/女性
おはようございます、相談させて頂きます。
長文になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
3ヶ月過ぎの子供が、本日、午前1時頃
ぐずり出し、目を覚ましました。
お腹が空いたから、目を覚ましたのかと思い
ミルクを作り飲ませたのですが、飲ませた後
げっぷをさせる際に、げっぷと共に
飲んだミルクを、吐き戻してしまいました。
少しの量なら、良くある事なので気にしないのですが
飲んだ量、全部吐き戻した感じでした。
熱はなく、その後ミルクを飲む事なく寝てしまいました。
今の状況は、いつもより飲む量が少ないですが
ミルクも飲むし、満足すれば寝る感じです。
様子を見ている状況ですが、このまま様子見で良いのでしょうか?
病院に行った方が良いでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

お話を伺う限りでは、急いで受診すべきという印象は持ちませんが、今後の経過を見ていけば、例えば熱が出てくるとか、嘔吐下痢が起こるとか、変化が起こっている可能性はあります。もちろん嘔吐は夜中の一回のみで、いつも通りに戻っていくという可能性もあります。

一日に4回程度(朝、昼、夜、夜中)熱を測り、熱型表というグラフを作ることをおすすめします。基礎体温表のようなグラフに体温を書いて折れ線グラフを作り、食事・排泄・機嫌・咳など症状の推移を書き加えます。これを書くことで、発熱があった場合でも、一日のうちで体温の上下があるのか、高温と低温が数日おきに繰り返しているのかなどが分かり、診断の助けになります。手書きでグラフを書いてもいいですし、インターネットでダウンロードしたり、スマホの育児アプリにも似た機能があるものもあります。

頭の大泉門が飛び出していないか、おむつ替えの時に足を動かすと嫌がらないかなども、乳児の健康のチェックポイントとなりますので、1日1回程度確認して頂ければと思います。

ふだんの様子を知るお母さんの「いつもと何か違う」という勘は無視できません。何となく機嫌が悪い、なんとなく不安といったことがあれば、明かな熱やはっきりした症状がなくても小児科受診して頂いて問題ないと思います。

ご参考になれば幸いです。
相談者37歳/女性
回答ありがとうございます。
今後、もし熱を出して嘔吐・下痢を繰り返したり
何時もと何か違うと、違和感があれば
病院を受診しようと思います。
この度は、ありがとうございました。