1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ホルモン、血液検査について 生理が4/16~20以降こなく先月末(6/25→7...

ホルモン、血液検査について 生理が4/16~20以降こなく先月末(6/25→7...

医師への相談

相談者44歳/女性
ホルモン、血液検査について
生理が4/16~20以降こなく先月末(6/25→70日目)婦人科受診しました。
受診前、妊娠検査薬何度もし(最終性行為3週間後もしています)陰性反応。
受診は超音波診断、子宮頸がん検診もしました。子宮頸がん検査→陰性。
血液検査結果→TSH 0.77。E2 93。LH 10.1 FSH 24.6 プロラクチン4.5 でした。 数値は検査時期により変わると思いますが、数値からわかる事ありますか?
妊娠は超音波診断でもしてないと言うことですが、更年期?ホルモンバランス?とのことです。いまだに生理来ません。一応漢方薬を処方していただき様子見とのことです。わかる事ありましたらよろしくお願いいたします。
医師からの回答
卵巣機能が残存していますが、ホルモンバランスとして閉経に近づいている可能性があると思います。あるいはストレスなどによる一時的なホルモンバランスの乱れも考えられますね。
相談者44歳/女性
生理がいつくるかわかんないのはちょっと不安です。なのでナプキンをしているのですが、時々、茶色くなります。ごく少量ですが...。
先生に話したら不正出血の一種との事で様子みてとの事でした。次回受診は漢方薬無くなる頃の8月中旬予定です。茶色、不正出血?は、それほど神経質にならなくて、気にしすぎなくて大丈夫でしょうか?子宮内膜症っぽく、更年期、機能が老化しつつとのお話でした。
処方された漢方薬(加味逍遙散料)を服用し、次回受診まで、生理こない、こないと気にしすぎないようにしたいと思います。
上がったり下がったりだった基礎体温が、漢方薬飲み始めたからか、漢方薬服用2週間経過し、この9日間は36.4~5と安定しています。高温期だとしたら下がって生理になればと思い、低温期ならこれから高温期36.7~8ぐらい上がるのかなと思ったり、しています。
医師からの回答
婦人科の診察も受けておられ、少量の茶色い血であれば、それほどご心配はないことが多いでしょう。
相談者44歳/女性
基礎体温ですが、次回受診まで計測続けようと思います。婦人科の先生は基礎体温ストレスになるからつけなくてもいいと言ってましたが、3/17~毎日つけてるので継続しようと思います。受診する前、漢方薬飲む前は36,1~36.5ってガタガタでしたが6/28 36.54 6/29 36.26。6/30~今は36.4~36.6と安定しています。生理なればいいですが.....。低温期高温期は今はもうわからないですが、ガタガタではなくなってるのかなって思うので、生理またくるといいです。精神的ちょっぴり閉経?なんだろう?って、感じで弱り気味です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

月経が不規則だと不安になりますね。閉経に向かう時には、いきなり月経が止まるのではなく、周期が不規則になったり出血が少なくなったりしながら徐々に閉経に向かうと言われています。診察を受けておられるので心配し過ぎず過ごされるとよいかと思います。

ご参考になれば幸いです。