1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 皮膚の痒い湿疹にビラノアのほかに漢方の横蓮解毒等が処方されました。 一日3回の...

皮膚の痒い湿疹にビラノアのほかに漢方の横蓮解毒等が処方されました。 一日3回の...

医師への相談

相談者77歳/男性
皮膚の痒い湿疹にビラノアのほかに漢方の横蓮解毒等が処方されました。
一日3回の処方で出されましたがツムラの解説では一日2回になっていました。1包2.5gです。2回で大丈夫でしょうか?
またどれくらいの期間飲んで効果あるなしの判断をすべきでしょうか?
ご教示ください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

1日の上限の量が7.5g程度となっていますので、
3回でよいでしょう。
1週間程度内服して様子をみましょう。
相談者77歳/男性
やはり2回では少ないでしょうか?
ちょっとのみにくいので
医師からの回答
効きにも個人差があります。
2回で様子をみて、効果がないようでしたら3回
というかたちでもよいでしょう。
相談者77歳/男性
ちょっと気になることがあります。抗癌剤ちりょうで体力がなくなり家の中を動くくらいしか出来なくなりました。3年弱になるのですが回復しません。筋肉も弱くなっている為か寒がりです。基礎代謝も落ちているのでしょうか?
そこにこの漢方は体を冷やすよありますが飲んで大丈夫なのでしょうか?
ご教示ください。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
まず、「横蓮解毒等」でご質問されておりますが「黄連解毒湯」のことですよね?
この中の山梔子という成分が、特に、余分な熱をとる作用で働くと考えられております。
漢方は基本的に過剰に働きすぎることは少ないです。ちょうどよく働いてくれると思いますよ。
御心配なようなので1日2包から内服してみてはいかがでしょうか?
相談者77歳/男性
異常な寒がりはやはり運動による筋肉の増強で改善されるものでしょうか?
77歳 抗癌剤治療により体力が極端になくなり未だに回復しません。リハビリもなにもやっていないのでそうなのかもしれませんがこれは異常なことでしょうか?ご教示お願いいたします。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
はい、筋肉というのはとても重要な臓器です。筋肉量の多い方は体温も高く、体温が高いと免疫能力も高いと言われております。風邪の時に多少の発熱であれば下手に解熱剤を使用しない方がよいとされている所以です。
77歳と高齢であり、筋肉量が少ないとサルコペニアといって寝たきりになるリスクも高いのでご注意してください。
ただ無理は厳禁で、ゆっくりとマイペースで蛋白摂取とストレッチなどの筋トレをしてください。お大事にしてください。
相談者77歳/男性
有難うございました