1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後2週間の赤ちゃんがいるのですが、昨日の2時から今朝7時くらいまで、不定期に起...

生後2週間の赤ちゃんがいるのですが、昨日の2時から今朝7時くらいまで、不定期に起...

医師への相談

相談者28歳/女性
生後2週間の赤ちゃんがいるのですが、昨日の2時から今朝7時くらいまで、不定期に起きてぐずり。ミルクやおっぱい、おむつや抱っこ、おしゃぶり。何をしても泣き止まない時も多く。私自身もうどうすれば良いか分からず夜中に泣いてしまいました。おしゃぶりをして無理やりなきやまそうとさえしてしまいました。
一昨日は広島では歴史的大雨が降った日で、スマホの気象情報に関するサイレンが頻回鳴り、私たちも不安な夜を過ごしました。そうした周りの環境も影響したりするのでしょうか?一日中ぐずることはこれまで無く、このような状態が続くのかと思うと、とても気が重いです。
精神的にとても疲弊してしまっているのが自分でもわかります。元々パニック障害が私自身あり、予期せぬことに対する耐性がない気がします。寛大に受け止められる自信があまりありません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

生後2週間の赤ちゃんとは、とても大変な時期でしょう。

赤ちゃんは、夜中によくなくというのを繰り返すと思います。

おっぱい、ミルク、おむつ、室温、着衣などに気をつけて、それでも泣く、
ということもよくあります。

まだ生まれてきて2週間ですので、お腹の外の環境になれていない
という説もあります。

いずれ昼夜のリズムがついてきますので、
それまで、赤ちゃんのペースにあわせてあげる
ということでしょう。

とても大変な時期ですので、
周りの人に助けていただきながら、
赤ちゃんのペースで、赤ちゃんが寝たときに
自分も休むというかたちで、お世話していきましょう。