1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 父が5月に体調不良で近くの内科で診察を受け、精密検査をした方がいいとのことで大き...

父が5月に体調不良で近くの内科で診察を受け、精密検査をした方がいいとのことで大き...

医師への相談

相談者37歳/女性
父が5月に体調不良で近くの内科で診察を受け、精密検査をした方がいいとのことで大きな病院でレントゲンや血液検査、CT検査などをしたところ、胃癌と診断されました。
その時は手術ができないと言われ、抗がん剤の治療てと言われましたが、いざ抗がん剤の治療となると拒絶反応からなのか下痢になり、また検査をすることに。
担当医が変わり、癌細胞を取らないと抗がん剤の治療も無理とのことで、8時間に及ぶ手術を受けました。
その時点ではまだステージなどは聞いておらず、その摘出したものを検査してからステージなどを教えていただけるとのお話がありました。
すると、今日、父から電話があり、突然今週退院できると言ってきました。
まだ先生からステージなどは聞いておらず、聞いてないまま退院させることってあるのでしょうか?
因みに手術してからはまだ抗がん剤は入れてないそうです。
かなり進行していて、なるべく家で、、、という感じにも受け取れます。
あり得ることでいいので教えていただけると助かります。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。手術時の担当医からご家族への説明などはどの様に受けていらっしゃいますか。また、お母様など、親族の方でお父様に代わって説明を受けている方はいらっしゃらないでしょうか。
相談者37歳/女性
まだ手術してからは何のお話もない状態です。
今朝、突然今週退院できると父から電話がありました。
どういうことなのでしょうか?
医師からの回答
色々なケースが考えられると思います。おっしゃるように、治療としてできることが多くない状態、あるいはまれなケースですが検査では悪性に見えたものが実はそうではなかったといったこともありえると思います。
相談者37歳/女性
今日、母が病院へ行きましたが、やはり先生からは病状の話はなかったそうです。
こちらから聞いてもいいものなんでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。病状の説明がなかったとはどういうことか、よくわかりませんね。説明は先生の方からされるべきですが、もちろん先生に聞かれた方がいいです。こちらから言っていただいて大丈夫です。