1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妻の事で伺います。 74歳 過体重で立ち上がるのがやっとです、買い物も何とかで...

妻の事で伺います。 74歳 過体重で立ち上がるのがやっとです、買い物も何とかで...

医師への相談

相談者77歳/男性
妻の事で伺います。
74歳 過体重で立ち上がるのがやっとです、買い物も何とかできていますが少し前に具合が悪いと言ってクリニックへ行ったらアタラックスという注射をされて心労という診断をされました。症状的には「鬱」の症状に似たような感じで午前中が調子悪いと言っています。後は「ぼやーっと」一点を見つめている事が多く見受けられます。周りにいる者としてどのように対応するのがいいのでしょうか?
ご教示ください。
医師からの回答
こんにちは。奥様のことでご心配ですね。接し方ですが、話はよく聞いてあげ、あまりなにをしなくてはいけないなど強要せず、できないことを責めず、原因を追求しないというところでしょうか。できることをやれる範囲でやっていただく様にしましょうか。なかなか難しいことかもしれませんが、根気よくつきあってあげてください。
相談者77歳/男性
有難うございます。
心労でこのような症状になりますか?
少し動くと「疲れた」「疲れた」と言っています。
クリニックの先生は何時でも何本でも打ってやると言っているそうですが
これで回復するとは思えません。
医学上の診断には「心労」と言う名称はないときいていますが
症状から病名をつけるとしたら何と言う病気がうたがわれますか?
ご教示ください。

医師からの回答
こんばんは。
時間帯により、回答者が変更になります。

そうですね。
医学的には心労という診断名はありません。
奥様の現状を診察したわけではないので確かなことは申し上げられませんが、
おそらくうつ病や自律神経失調などの診断名になるのではないかと思います。
相談者77歳/男性
有難うございます。私もそのような感じです。がクリニックの先生は「鬱」ではないといったそうでまあ確かに鬱でなくても自律神経失調ということもありますから・・・どちらにしても注射一本では回復はみこめませんよね。
やはり精神科の治療でのみしか回復は望めませんでしょうか?
自然治癒はありえますか?
ご教示ください。
医師からの回答
奥様の現状を診察したわけではありませんので、どのような治療が必要かなどはお答えすることはできません。

治療に関してご不明な点は主治医によく聴いてみてください。
相談者77歳/男性
有難うございました。