1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妻のことでお伺いいたします。 つい2週間ほど前から「疲れ」が酷く具合が悪いとい...

妻のことでお伺いいたします。 つい2週間ほど前から「疲れ」が酷く具合が悪いとい...

医師への相談

相談者77歳/男性
妻のことでお伺いいたします。
つい2週間ほど前から「疲れ」が酷く具合が悪いといって内科クリニックへ行ったら「心労」と言われて「アタラックス」注射をされて帰って来ました。それから毎日注射を打ちに通っています。気になるのは睡眠時間です。24時間中14時間くらいは眠っています。これは異常だと思うのですがどう思われますか?デパスは3回のんでいます。その他色々服用しています
同じクリニックで出されている薬なので変な飲み合わせみたいなものは無いとは思うのですが・・・
妻は肥満も酷く自分でも立ち上がるのがやっとです。
私はセカンドオピニオンを提案しているのですがガンとして聞いてくれません。
睡眠の件と今の治療についてどう思われますか?
ご教示ください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
「アタラックスP]を一時的に使用することはあっても毎日注射することは通常内科と思います。

デパスも高齢の方にはふらつきが出たり 睡眠薬を他に内服されていれば眠気が強く出ることもありえます。


奥様が はやくセカンドオピニオンの提案を聞いてくれるといいですね。
相談者77歳/男性
睡眠薬は飲んではいませんが横になると瞬時に寝てしまいます。
質問の睡眠時間についての見解が得られていません。
私見で結構です。どう思われますか?
これだけ寝ても大丈夫なものでしょうか?
医師からの回答
通常の睡眠時間(6~9時間)からすると24時間中14時間くらいは眠っているのであれば長いと思われます。ただ患者さんの病気や状態、薬の影響によってはうつらうつら眠りを繰りかえす方もいますので 一概には異常とは言えないかもしれません。
相談者77歳/男性
有難うございました。