医師への相談

2日前から、夜間の授乳をして寝かしつけた1時間後ぐらいに、…

相談者(0歳/女性)

2日前から、夜間の授乳をして寝かしつけた1時間後ぐらいに、寝ている状態で唸り声(鼻を鳴らしてる?)と激しく手足を動かすようになりました。
激しく動く、静かになるを繰り返します。
どちらも目はつぶっているので寝ているようです。
うんちも出ていますし、げっぷも出してからベッドに寝かしています。
昼間はこういう状態にはなりません。
動いているときの表情はあまり苦しそうな顔には見えませんが、暴れてるようにも見えるので何か苦しいのでしょうか?
その都度抱き上げてげっぷを試みたりしてるうちに泣いて起きてしまいます。
そのあと寝つきが悪かったので添い乳をしたら暴れることなく眠っていました。
そのような状態になると心配で私も眠れずです。
回答お願い致します。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

現在は何か月でしょうか。
授乳後ということですので ゲップが不十分、お腹が張って苦しい,暑い、などあるのかもしれませんが 「表情はあまり苦しそうな顔には見えません」であれば苦しいわけではないのかもしれません。
それで起きてくるわけでなければ様子をみていいように思います。

相談者(0歳/女性)

現在生後1ヶ月です。
日中はこのようなことがないのに、なぜ夜中にこういう状態になるのか、睡眠状態と関係あるのでしょうか?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
夜間の方が鼻粘膜が腫れたり、舌根が呼吸の邪魔をしたりして気道が狭くなりやすい事が影響していると思われます。
気になれば小児科もしくは耳鼻咽喉科を受診しましょう。
お大事にしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る