1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後103日(3ヶ月)の娘ですが、今朝から授乳のたびにお通じがあり、お腹を下して...

生後103日(3ヶ月)の娘ですが、今朝から授乳のたびにお通じがあり、お腹を下して...

医師への相談

相談者0歳/女性
生後103日(3ヶ月)の娘ですが、今朝から授乳のたびにお通じがあり、お腹を下してしまったようです。
熱は36.5℃で機嫌もさほど悪くないのですが、この暑さで脱水症状を起こさないか心配です。
母乳を与えてもどうせお通じで出てしまうしと思うのですが、脱水症状を防ぐため追加的に粉ミルクや白湯を与えるべきでしょうか。
ちなみに今は完母で育てています。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

3か月のお子さんがお腹を下されたとのことでご心配のことと思います。

母乳を量を減らして頻回に飲ませてあげたり、アクアライトなどの経口補水液を飲ませてあげるといいと思います。

症状が悪化したリ脱水症状が見られるようであれば受診をお勧めします。
相談者0歳/女性
ご回答ありがとうございます。

アクアライトはいま手元にないので、頻回授乳で対応してみたいと思います。

原因としてはクーラーで冷えたり、外出を始めたこと、色々なものを舐め始めたことなどで何かウィルスに感染したのでしょうか。

お腹だけは冷やさないよう頻繁に掛け布団をチェックしていたのですが、何かほかに今出来る対応策があればアドバイスお願い致します。

疲れているのか今日はよく寝ます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
高熱やぐったりした感じがなければ様子見で良いと思います。
お大事にしてください。
相談者0歳/女性
昨日は授乳中お腹ゴロゴロいいながらもお通じが無かったので様子見にしています。
ご回答ありがとうございます。