医師への相談

10才の娘です。 月曜学校から帰ってきてから頭がフラフラす…

相談者(42歳/女性)

10才の娘です。
月曜学校から帰ってきてから頭がフラフラする、めまいがすると言って昼寝しました。
熱はなく、夜ご飯も食べました。
昨日帰ってから受診しましたが、前から起立性障害かもね~みたいな話はしてたので(朝起きられない、だるい、車酔いなど)ストレスためないように、生活の見直しを言われました。
今日もまたフラフラすると言ってます。
今思ったのですが、月曜にプールの授業を見学しました。1時間半くらいだそうです。
すごい暑かったので熱中症だったのでは?と思って。
熱中症は続きますか?
お願いします。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

飲食ができているのであれば月曜日の熱中症が今まで続くというのは考えにくいですが、暑さが続いているので体調不良が治りにくいというようなことはあるかと思います。

ふらつきについては熱中症以外でも起こり得る症状ですので、経口補水液などで水分と電解質を補給し、十分休養を取っても体調不良が続くようであれば、再度小児科を受診して採血など詳しい検査を受けられることをおすすめします。

異常がないということであれば、耳鼻科の病気でもめまい・ふらつきが起こることがありますので、耳鼻科受診もご検討頂ければと思います。

ご参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る