1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。透析終わるとき、針を、アルコールメンで拭きますが、忘れて拭かない人が...

こんにちは。透析終わるとき、針を、アルコールメンで拭きますが、忘れて拭かない人が...

医師への相談

相談者42歳/女性
こんにちは。透析終わるとき、針を、アルコールメンで拭きますが、忘れて拭かない人がいました。大丈夫でしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

針とはシャント部分に刺していた針でしょうか?体内に入っていた針を拭くということは通常行わないと思います。
相談者42歳/女性
そうです。針を抜くとき、消毒していました。今回は、してなかったようです。
医師からの回答
体内に入っていた針は捨てるだけですので、拭くということは通常行わないと思います。アルコール綿で穿刺部を押さえておき、押さえながら針を引き抜くということはあると思います。この目的で使用するアルコール綿は、アルコールを含んでいなくても、清潔なものであれば問題ありません。
相談者42歳/女性
針を、抜く前に、綿みたいのでテープにはり、手で押さえて、針を抜きました。感染が心配ですね。
医師からの回答
直接手で触れているのではなく、綿花などで穿刺部を押さえて引き抜いていたのであれば感染の心配はないと思います。

血管には血液が流れており、圧があるので、病原体は簡単には入り込めないと思います。
相談者42歳/女性
私の説明不足で、刺してるところから上にでてるとこを、消毒するのですが、大丈夫ですか?
医師からの回答
刺している所から上に出ている所は、体内に入りませんので、消毒は不要かと思います。
相談者42歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。