1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いします。 夕飯の準備をしてて途中で低血糖みたいな感じになって体が...

よろしくお願いします。 夕飯の準備をしてて途中で低血糖みたいな感じになって体が...

医師への相談

相談者52歳/女性
よろしくお願いします。
夕飯の準備をしてて途中で低血糖みたいな感じになって体が震えてきたのでバナナを食べて食事の準備をし、ゆっくり食べたのですが途中から気持ち悪くなってきて食べるのをやめました。
糖尿病で薬は服薬してます。
仕事から帰ってきてから夕飯までの間このような症状はたまにでますが食べたら治まります。
今日は食べると気持ち悪くなります。
暑さもあるのでしょうか?水分はしっかり取ってます。今横になってますが楽になる方法とかありますか?
医師からの回答
こんばんは。

低血糖のような症状がでて、お辛かったですね。
暑さのせいもあるかもしれませんが、最近の血糖コントロールはいかがでしたでしょうか。
今は。おっしゃる通り水分をしっかりとって体を休めるのが良いでしょう。

主治医にご相談する必要があるように思いますので、早めの受診をお勧めします。
相談者52歳/女性
最近の血糖はa1cは7、8と少し高めの状態です。
今血糖値を測ったら食後すぐでもありますので245もありました。
今は気持ち悪さが強いです。
横になっていようと思うのですが横になると余計気持ち悪くなります。
救急外来に行くべきか悩んでます。
医師からの回答
それはご心配ですね。
ご気分が悪いのは、血糖のせいだけではないかもしれませんので、念のため救急外来受診をお勧めいたします。
相談者52歳/女性
パニック障害も患ってるため症状からして、パニック発作かなと思ったりもします。
嘔吐恐怖もある為気持ち悪いのが怖くて余計発作の吐き気も併発してでてきてるのかもしれません。
日中、水分はしっかりとってるつもりですが汗もかくので足りてないのでしょうか?
昼間は500程のお茶は飲んでます。
少し食事の準備してるときに軽い頭痛もありました。
熱中症ですか? まだ気持ち悪さが続くようなら救急外来にいこうと思います。
今、横になれるようになったので頭を冷してます。
医師からの回答
活動具合にもよりますが、この時期の昼間の500mlの水分摂取は少ないと思います。
軽い頭痛もあるようですので熱中症の可能性もあります。
ご無理なさらず、受診をお勧めいたします。