医師への相談

こんにちは。 胃について質問です。 3年くらい前より胃の…

相談者(25歳/男性)

こんにちは。

胃について質問です。
3年くらい前より胃の不調と謎の気持ち悪さがあり、3年前に胃カメラを実施したところ萎縮と小さなポリープ(100パー悪いものじゃないと言われた)がありピロリ菌除菌を行いました。

そこからたまに逆流性食道炎ぽい症状や、胃炎や胃痙攣の症状がありましたが治ってます。
先日食事後50回に1回ほど吐き気を催すことがあるのといつもの胃の軽い不調があり
消化器科を受診しました。

そこで胃カメラをしようといわれ予約したのですが貰った胃の働きを助ける薬を二回飲んだだけで大分良くなりました。
胃カメラをする必要はありますか?

医師からの回答

症状が治まっているようであれば、必ずしも検査は必要ないかと思います。
ただ今までの経過や検査結果を知っている主治医の判断が一番かと思いますので、胃カメラの必要性については主治医にも相談されてみてくださいね。

相談者(25歳/男性)

回答ありがとうございます。

胃潰瘍や胃がんなどが心配ですが
そのようなものは痛みがなくなるなど治る方向に行かないものですか?
良くなるということは胃炎や機能性ディスペプシアなどの可能性があるのでしょうか?

医師からの回答

胃潰瘍であれば程度によっては自然に良くなることもありえると思いますが 胃癌は自然に良くなるのは難しいと思います。


良くなるということは胃炎や機能性ディスペプシアなどの可能性もありますね。

相談者(25歳/男性)

食後、食道に食べ物が詰まり落ちて行かなくて苦しいことがあるのですが胃炎や、食道炎でもそのような症状はありますでしょうか?

医師からの回答

典型的な症状とは言えないように思いますが、そのように感じてもおかしくはないと考えます。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る