医師への相談

今年1月に胃カメラしています。前から胃炎と逆流性食道炎があ…

相談者(59歳/男性)

今年1月に胃カメラしています。前から胃炎と逆流性食道炎があるといわれて胃薬を飲んでいます。5月からストレスが強く、心療内科で不安神経症、軽い鬱、不眠症の診断で1ヶ月前から休職しています。心気症の状態もあると自覚しています。質問ですが、何十年も前から年に数回続くことはあったのですが、ここ1週間目から、のどや食道のつまり感、胃の膨満感が続いています。夜寝ている間は、途中目が覚めても何ともありません。朝起きてから症状を感じ始め、日中違和感の場所が時には移動したり強弱になったりしています。時には1日中何ともないときもあります。休職中でもいろいろ考えストレスや不安感は続いています。この症状は、ストレスや鬱、自律神経の乱れが原因でしょうか。

医師からの回答

お話の限りでは、やはりストレスはいわゆる気にしすぎなどが症状を強く感じさせてしまっている印象を受けます。

気になるとは思いますが、様子をみても良いと思います。

相談者(59歳/男性)

お悩み解決

気にし始めると そのことばかり考えてしまって。ありがとうございます。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る