1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃カメラについて質問です。 当方、26歳男です。持病とうはありません。 ...

胃カメラについて質問です。 当方、26歳男です。持病とうはありません。 ...

医師への相談

相談者25歳/男性
胃カメラについて質問です。

当方、26歳男です。持病とうはありません。
3年ほど前胃の不快感で胃カメラを飲みました。
診断は・・・萎縮している(ピロリ菌)、問題ないかなり小さいポリープのみで
その後胃の調子も良くはなりましたが胃酸が上がって来たりすることはしばしば。。たまにです。


それで、いつも近くの病院で胃薬を1年に2回くらい貰いにいっていて
最近、胃酸多いかなあと思ったり、胃がなんとなくチクチクしたり、1回だけ食後吐き気して吐いたこと、食道から食べ物が落ちないことがたまにありました。

ですが、胃薬を飲むレベルではなく普通の人だと放っとくレベルだと思いますが万が一急に痛くなったときの為に胃薬を貰いにいつもの医者ではなく、引っ越したので別な医者にいきました。

そうしたら、胃カメラを受けましょうといわれたのですが

前の消化器科も今回もどちらも内視鏡医ですが前のところは若いから癌とか絶対ないからやるレベルではないよ。とのことです。
薬に頼るくらいではないですし迷っています。
値段も値段なので。。。

26歳にして胃がんなどは稀でしょうし、胃潰瘍の重度や癌だったらもっと症状が重いでしょうし3年前に胃カメラをしたときのように問題ないねで終わりそうな予感がします。胃炎程度なのかなと。。。
ストレスは無いほうです、会社のストレスチェックもまったく問題なしでした。

先生のご意見をください。お願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。


ご確認させてください。
現在かかっておられる消化器科はいつごろから計何回くらい通院なさっておられるのでしょう?
相談者25歳/男性
おととい初めてです。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
さらにご確認させてください。
受診の際に、症状をどのようにご説明されたら胃カメラというお話になったのでしょう?
詳細をお教えいただくことはできますでしょうか?
相談者25歳/男性
ここで質問させていただいた通りしました!
お若い先生で、今年胃カメラ導入したばかりだそうです!果たして必要なのかどうなのかと思い、、、
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。

「最近、胃酸多いかなあと思ったり、胃がなんとなくチクチクしたり、1回だけ食後吐き気して吐いたこと、食道から食べ物が落ちないことがたまにありました。
ですが、胃薬を飲むレベルではなく普通の人だと放っとくレベルだと思いますが万が一急に痛くなったときの為に胃薬を貰いにきました」

という旨を診察時にお伝えになっているのですね。
そうであれば、胃カメラを勧めるのはやや過剰な医療である印象を受けます。
相談者25歳/男性
やはり胃カメラを受けてきましたが、異常はあまりないようでした。
自覚していた逆流性食道炎も言われてないので無かったようです。