1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 体質というものについて。 中性脂肪、血糖値、コレステロールなど、食べ物や生活習...

体質というものについて。 中性脂肪、血糖値、コレステロールなど、食べ物や生活習...

医師への相談

相談者42歳/女性
体質というものについて。
中性脂肪、血糖値、コレステロールなど、食べ物や生活習慣で上下するものがあると言われています。
例えば、コレステロールを下げたいために卵などをいくら控えても全く数値が変わらない人はそういう体質ということで、その人にとって最適な数値なのでしょうか。

また、食べ物などでそれらを摂取してないにも関わらず数値が変わらないということは、例えば体内でコレステロール等を生成しているのでしょうか。

どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

たしかに、これらの数値には、遺伝による影響もあり、なかなか努力しても改善しない体質の方もおられるのは事実ですが、そのような方々にとっても理想の数値としては、一般の方と同様かと思います。

相談者様がおっしゃるように体内での成分の合成に遺伝的な影響があるのであろうと考えます。
相談者42歳/女性
ご回答ありがとうございました。

そうしましたらそういう問題のある体質の人は薬などで無理にでも数値を上げる、下げるしかないということでしょうか。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。

「無理にでも」という表現は適切ではないかと思いますが、遺伝的な問題がある場合には、薬物療法を行ったほうがよいと考えます。
相談者42歳/女性
ありがとうございました。