1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後1ヶ月半の便秘について。 退院後から自宅に戻って程なくしてから自力の排...

生後1ヶ月半の便秘について。 退院後から自宅に戻って程なくしてから自力の排...

医師への相談

相談者0歳/女性
生後1ヶ月半の便秘について。

退院後から自宅に戻って程なくしてから自力の排便ができなくなり、病院で教えてもらった綿棒刺激をしてうんちを出しています。
うちの子は完母で、1日50ほど母乳を飲むほどで平均より多いそうです。
綿棒で刺激をしないとうんちが出ないので最近では毎日刺激をしています。
ですが、自力排便を促したいことと、毎日はやりすぎかな?と思い、昨日は刺激をしなかったのですが、やはり寝るたびに毎回唸ったりいきむようになり、機嫌もあまり良くない気がします。
お腹も張っている気がします。
ネットなどには3、4日出なければ刺激と書いていたりしますが、2日出さなかった時とても苦しそうだったのでそんなに様子は見てられません)
一度病院に相談したら、飲む量に対してうんちが少ないと言われて、苦しそうなら毎日刺激してよいと言われたのですが、その方法でよいでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

うなったりするようなことがあるのであれば、刺激をして出してあげてよいと思います。刺激に副具マッサージも加えると自然に出るようになる可能性も上がると思います。

どうかお大事になさって下さい。