1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳4か月の男の子がいます。自転車の後部座席に乗っているときに私の不注意で指を挟...

2歳4か月の男の子がいます。自転車の後部座席に乗っているときに私の不注意で指を挟...

医師への相談

相談者2歳/男性
2歳4か月の男の子がいます。自転車の後部座席に乗っているときに私の不注意で指を挟んでしまいました。後ろなので見ることができず詳細は分からないのですが、小指が痛いと言って大泣きし見ると赤く腫れていました。骨折も疑って指を曲げてみましたが普通に曲がりました。数分で泣き止み、児童館へ行く途中だったのですが、児童館で遊びたいと言うのでそのまま連れて行きました。児童館へ着いてすぐ冷えピタをぐるぐる巻きにしてもらい、とりあえず処置してもらいました。いつもより少しテンションが低いのかなという印象はありましたが、指が痛いか聞いても返事はせず、いつも通り遊んでいました。児童館にいたママ友などによると、小指の骨は柔らかいから折れていても曲がりやすいとか、後から痛みが出てくることもあるとか、いろいろ聞いて心配でなりません。現在は冷えピタを貼ったままの状態でお昼寝してしまったのですが、こういった症状になったら病院へ行くべきなど、受診する目安などありますでしょうか。アドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

あとから色がかわったり、強い腫れや痛みが出た場合には、受診するとよいかと思います。
どうかお大事に差なって下さい。