1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 遮光眼鏡の処方箋に期限はありますか? ...

遮光眼鏡の処方箋に期限はありますか? ...

医師への相談

相談者28歳/女性
遮光眼鏡の処方箋に期限はありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

メガネの場合、処方した医療機関が有効期限をきめており、一定ではないのではないかと思います。
相談者28歳/女性
友人が遮光眼鏡の処方箋を6/22に書いてもらいました。
処方箋に期限は書いていないのです。
友人は視力が弱くて働け無いため生活保護をうけています。
来週必要な書類を貰うため市役所にいきます、なので眼鏡屋さんに行くのは少なくても1週間はかかると思います。
拡大読書器の購入も考えているのですが、こちらも日常生活購入費?の対象になるのでしょうか?
また拡大読書器のオプション品は対象に入るのでしょうか?
本体だけなのでしょうか?
また処方箋の他に病院の先生に書いてもらう書類はあるのでしょうか?
医師からの回答
処方箋を他の医療機関、医師に書いてもらう場合はもう一度診察が必要だと思われます。
対象に入るのかというのは個別の症例についてのことですので、こちらではお答えしかねます。
相談者28歳/女性
他の医療機関にかいてもらう必要がなければ必要ないと言うことでしょうか?
また処方箋に期限が書いていない場合は2カ月くらいにたっても使う事が出来るのでしょうか?
医師からの回答
期限の記載がない以上使用できる判断するのが自然です。
眼鏡屋さんで購入の予定なのでしょうか?
そこに確認するのが一番だと思われます。
手続き上のことについては、医師はあまり詳しくないので、
あまり参考にならないかもしれないと思われます。
相談者28歳/女性
とりあえず今の処方箋で購入手続きしてみます。
ありがとうございました。
医師からの回答
お力になれず申し訳ありません。
相談者28歳/女性
参考になりました。
ありがとうございます。