1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 少し前に芸能人の方が結核になり、周りの方に感染がないか検査されたそうですが、検査...

少し前に芸能人の方が結核になり、周りの方に感染がないか検査されたそうですが、検査...

医師への相談

相談者38歳/女性
少し前に芸能人の方が結核になり、周りの方に感染がないか検査されたそうですが、検査とはどんなものですか?
発病していない状態でも菌を保有しているかわかるのですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

日本では、症状の有無に加えまずはツベルクリン反応検査、レントゲン検査をされると思います。
相談者38歳/女性
発病していなくてもその検査でわかるのですか??
医師からの回答
回答者が交替しています。接触者検診は、今はツベルクリン反応ではなく、クオンティフェロンという採血の検査をされることが殆どです。ツベルクリン反応は予防注射をしている人が殆どの日本では判定が影響されてしまうことや、判定に時間がかかるなどの問題点があります。


クオンティフェロンの結果が陽性の場合、結核に感染している可能性が高いことを示します

相談者38歳/女性
ありがとうございます!もし陽性だった場合、発病していなければ治療はしないのですか?
医師からの回答
陽性の場合、最近の感染と昔の感染、あるいは潜在性結核と活動性結核の区別はできません。被検者の病歴、臨床所見に基づいて、総合的に判断することになります。
 
医師からの回答
潜在性結核の場合に治療するかどうかは、その人のリスク因子を考慮して決めます。
HIV感染者であるとか透析患者、免疫抑制剤の使用など、発病リスク要因を考慮して治療するかどうか決めます。
相談者38歳/女性
では陽性であっても、特に持病がなければ発病するかもわからないから、発病したら、治療する、ということですよね?
その血液検査は普通の内科で受けてみることは可能でしょうか?
また採取する血液の量は極端に多かったりはしませんか?
医師からの回答
持病がなくても他にリスク因子があれば治療します。
最近(2年以内)の結核感染や胸部X線画像で線維結節影(未治療の陳旧性結核病変)の場合は持病がなくても治療します。

血液検査自体は普通の内科でもできます。ただ、何の理由もなく結核の検査をしてくれと言っても普通は保険診療でできません。
採血量は今はスピッツ1本でできるようになったので、そこまで多くないです。
相談者38歳/女性
ご丁寧にありがとうございました!