1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 病気恐怖症で強迫神経症で服薬しています。ちょっとした変化に大事ではないかと不安に...

病気恐怖症で強迫神経症で服薬しています。ちょっとした変化に大事ではないかと不安に...

医師への相談

相談者42歳/女性
病気恐怖症で強迫神経症で服薬しています。ちょっとした変化に大事ではないかと不安になり、ブルーな気持ちに支配されます。で、色々調べたりしてしまうのですが、もう疲れてしまったので相談しました。今年、7月に胃カメラ検査をして異常なし(その時に去年大腸内視鏡検査を受け異常なしだったので、2~3年後に受けてと言われました)、7月に腹部エコーを受け腎臓に砂?があるので水分をよく取るように言われ、2月にエコーを受け異常なし、3月にマンモグラフィーを受けて異常なし、5月に子宮頸がん検査を受け異常なし(4年間ピルを服薬しています。その主治医に視てもらってます)でした。他に検診をしたほうがいいものはありますか?検診をして異常なしだったのであれこれ考えるのはやめようと思うことにしたので、よろしくお願いします。
医師からの回答
検診は今年はもう受けなくていいのではないでしょうか。
相談者42歳/女性
ありがとうございます。安心しました。
医師からの回答
お大事にされてください。
相談者42歳/女性
最後に飲んだり食べたりしたときにたまに耳のした?顎の付け根のあたりがコリッとする気がします。リンパ腫ってコリッってしますか?声がかれたとき(6月)に耳鼻咽喉科に行き喉を診てもらったときにはなにも言われず、今月マッサージ行った時に首がこってますねと言われましたが、それ以外ではなにも言われず…血液検査では全部正常値でした。
医師からの回答
診察いただいて問題がないようですので、
心配はいらないものと思います。

お大事にされてください。
相談者42歳/女性
今回はコリッを主訴としては受診していないんですが、以前耳のあたりが痛いと言って診てもらったりしてますが特に何もありませんでした。様子を見てもいいでしょうか?
医師からの回答
様子を見られていいと思います。

くれぐれもお大事にされてください。