1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. タバコをひと箱吸い、レッドブルを3つ飲むと全身が少しかゆくなり、治っていた脂漏性...

タバコをひと箱吸い、レッドブルを3つ飲むと全身が少しかゆくなり、治っていた脂漏性...

医師への相談

相談者19歳/男性
タバコをひと箱吸い、レッドブルを3つ飲むと全身が少しかゆくなり、治っていた脂漏性皮膚炎なのか頭もかゆくなりました。原因は何ですか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
脂漏性皮膚炎はマラセチア真菌が原因とされております。タバコを一箱も吸いレッドブルを3本も飲むという不摂生生活習慣もされていることを考えると、脂漏性湿疹の再発と考えても自然です。また大人の脂漏性湿疹は難治性であるといわれています。
またこの猛暑の天気も影響していると考えます。噴き出した汗を放置しておくとマラセチア菌の増殖することが考えられます。
もちろん、これだけの天気で汗を放置しておくと尋常性(普通の)湿疹にもなりえます。
まずは生活習慣の是正をお願い致します。皮膚科受診もお勧めいたします。
お大事にしてください。
相談者19歳/男性
返信ありがとうございます。手が1番かゆかったです。白い小さな湿疹が両手合わせて4つほどできていました。
医師からの回答
さきほどの別の質問と同様ですね。
全身反応ではなさそうであり手と頭皮の局所的反応だけですので、まずはタバコとレッドブルを避けることもお勧めいたします。お大事にしてください。
相談者19歳/男性
全身もかゆかったです。手が1番かゆかったです。
医師からの回答
タバコとレッドブル3本は医学的にも推奨できません。
レッドブルにはカフェインもたくさん含まれているので3本も毎日飲んでいると頭痛症状など出現してもおかしくないです。
今回は皮膚の掻痒感とのことですが、現在は落ち着いたようですので経過観察でよさそうですが、今後も同様の生活習慣をしていると再燃再発してもおかしくないです。
なるべくそういったものを避けるようにお願い致します。