1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4日前に手にぽつぽつとした白く小さい湿疹が両手合わせて4個でき、かゆかったです。...

4日前に手にぽつぽつとした白く小さい湿疹が両手合わせて4個でき、かゆかったです。...

医師への相談

相談者19歳/男性
4日前に手にぽつぽつとした白く小さい湿疹が両手合わせて4個でき、かゆかったです。手の甲、手のひらかゆく、全身も少しだけかゆく、頭も少しだけかゆかったです。その日の5日前からタバコをひと箱毎日必ず吸い、レッドブルも3つ飲んできました。それは関係ないですが?またそういった症状があると何が考えられますか。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
ちゃんとした対面診察ではないので、限定的回答でお答えさしていただきます。
タバコ、レッドブルの成分による症状とは考えずらいです。手の4つの湿疹だけですから。
内服したものによるアレルギー反応であれば全身反応してもよいはずですが、手と頭皮くらいで表面だけですので。
呼吸困難、意識障害はありませんか?
その場合はきちんと病院受診してください。
生活習慣の是正、そしてタバコとレッドブルを避けることも対応策で必要かもしれません。お大事にしてください。
相談者19歳/男性
今見ても白いものが手にあったので、ただのできものでした。それでも手がかゆかったのですが
医師からの回答
さきほどの別の質問と同様ですね。
手と頭皮などの皮膚の局所的反応だけですので、まずはタバコとレッドブルを避けることもお勧めいたします。

レッドブルにはカフェインもたくさん含まれているので3本も毎日飲んでいると頭痛症状など出現してもおかしくないです。
今回は皮膚の掻痒感とのことですが、現在は落ち着いたようですので経過観察でよさそうですが、今後も同様の生活習慣をしていると再燃再発してもおかしくないです。なるべくそういったものを避けるようにお願い致します。

しかし、痒いことはとても辛いことも分かりますので、お大事にしてください。再発するようなら皮膚科受診おすすめいたします。