1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いします。 連日の暑さに参ってます52歳の女性です。 仕事場には...

よろしくお願いします。 連日の暑さに参ってます52歳の女性です。 仕事場には...

医師への相談

相談者52歳/女性
よろしくお願いします。
連日の暑さに参ってます52歳の女性です。
仕事場には片道20分自転車で通勤です。
今日は1日フワフワ感となんとなくの気持ち悪さが続くのと身体に熱がこもってる感じがしてダルいです。
こんな場合、どんな対処法をすれば楽になりますか?
今は頭にアイスノンをして横になってます。
医師からの回答
熱中症の可能性がありますね。

脇や足の付け根、首など太い血管が通っている部分を冷たいペットボトルなどで冷やしてください。おでこは冷やしても体温は下がりません。

OS-1など経口補水液で水分を補給してください。

相談者52歳/女性
やはりそうですか。朝の通勤で汗だくになります。仕事場も空調設備はあるのですが制服が通気性が悪く熱を発散できません。
糖尿病でスーグラを服用してる為水分補給は気をつけてるつもりなんですが、やはり経口補水液がいいんでしょうか?
麦茶か水ばかりで塩分はタブレットでとってるって感じです
医師からの回答
今は熱中症のようなら緊急事態ですので経口補水液がいいと思います。
なければ麦茶と塩のタブレットでいいです。
相談者52歳/女性
ありがとうございます。身体を冷やし大分楽にはなりましたが、まだ熱がこもってる感じはあります。
経口補水液が1本あったのでそれを少しづつ飲んで休みます。
ありがとうございました。
医師からの回答
お大事にされてください。