1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 仕事などで熱いものや冷たいものに触れる機会が多い人は、そうじゃない人が長時間...

仕事などで熱いものや冷たいものに触れる機会が多い人は、そうじゃない人が長時間...

医師への相談

相談者19歳/男性

仕事などで熱いものや冷たいものに触れる機会が多い人は、そうじゃない人が長時間触っていられないようなものを触ってられるようになるようになるのは手の皮が分厚くなっているのですか?
医師からの回答
ご心配だと思います。
そうですね。角質といわれる皮膚が厚くなっていることもあると思いますし、刺激に対する反応が過敏でなくなることもあるかと思います。
相談者19歳/男性
他のサイトではこのような回答をいただきました。
器械的刺激を受けたり極端に熱いものなどを触って軽度の皮膚の損傷を繰り返していれば角質層が厚くなるなどはあるかと思います。冷たいものに関してはその前に凍傷などになるように思います。また何かありましたらご質問ください。
医師からの回答
そうだったのですね。
角層に関しては同様のことかと思います。
相談者19歳/男性

熱いものはあっても冷たいものはあまり影響しないと考えたほうがよいという事ですか?
医師からの回答
頻度や程度によると思いますが、ずっと冷たいものに触れていれば凍傷になると思いますが、そこまででなければ、熱いものと同様でないかと思います。
相談者19歳/男性
凍傷にならないよう冷たくなったら離すといった事を繰り返します。
医師からの回答
あまり無理をしないようにされてくださいね。