1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 母乳の出が悪く、粉ミルクを中心にあげています。 母乳じゃないと、母親の愛情が伝...

母乳の出が悪く、粉ミルクを中心にあげています。 母乳じゃないと、母親の愛情が伝...

医師への相談

相談者27歳/女性
母乳の出が悪く、粉ミルクを中心にあげています。
母乳じゃないと、母親の愛情が伝わらないとか言う人がいますが、どうなのでしょうか?

母乳が出ればそうしたいですが、抱っこして話しかけたりして飲ませたら、愛情も変わらないと思うのですが。
医師からの回答
拝見しました。実は私も乳児がいますが 母乳だけでは足りずミルク中心になっています。母からの免疫や愛情が足りなくなるとか確かに本などでは書いてありますが相談者さんのおっしゃるとうり 抱っこしたり話しかけたりする時間をもてば大丈夫だと思います。生後 半年もたてば離乳食も始まりますしずっと母乳で育つ子はいないのですから。出が悪く気にされているようであれば助産婦さんや区や市で相談できる窓口があるので利用してはいかがでしょうか。水分を取るのもよいでしょう。またおっぱいを吸わせるだけだも出がよくなるので ちょっとずつあげてみてください。そのあとミルクを足して体重が増えていれば心配いらないと思います。
相談者27歳/女性
ありがとうございます。参考にさせていただきます。