1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 仕事などで熱いものや冷たいものに触れる機会が多い人は、そうじゃない人が長時間触っ...

仕事などで熱いものや冷たいものに触れる機会が多い人は、そうじゃない人が長時間触っ...

医師への相談

相談者19歳/男性
仕事などで熱いものや冷たいものに触れる機会が多い人は、そうじゃない人が長時間触っていられないようなものを触ってられるようになるようになるのは手の皮が分厚くなっているのですか?
中田先生からの回答
職業によっては手の皮(角質層)が厚くなることもありえるとは思います。
申し訳ありませんが、その分野を専門に研究しておりませんので、皮膚科の先生にきかれるのがよろしいように思います。
お役にたてず申し訳ありません。
相談者19歳/男性
中田先生、

このような質問をしたのは今はほとんど病院から貰った薬とシャンプーで治っていますが、悪化してしまった場合アイシングで冷やすことに頼ろうと思ったからです。
自分の様子を見ているとコーヒーを毎日3杯飲んでいるとしだいに悪化していきます。ですが、1日1杯だと問題ないようです。どうしてですか?汗
中田先生からの回答
珈琲などの刺激物は悪化要因として有名です。
お食事でビタミン類を含めてバランスよい食事をされてください。
相談者19歳/男性
頭皮の脂漏性皮膚炎です。コーヒーの何が要因なのでしょうか?皮脂の分泌が増えるのは他の食べ物にもいくつかあると思いますが、それぞれ人によって食べ物との相性のようなもので違ってくるのでしょうか?
中田先生からの回答
カフェインです。食べ物については、通院先の病院に置いてある脂漏性皮膚炎の説明冊子をもらってきて参考にされてください。
相性と言うより珈琲はお肌のトラブルには一般的によくないです。