1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 歯についてです。仮歯の前面の歯肉が下に下がったのでしょうか。ここ半年ほど仮歯の前...

歯についてです。仮歯の前面の歯肉が下に下がったのでしょうか。ここ半年ほど仮歯の前...

医師への相談

相談者59歳/男性
歯についてです。仮歯の前面の歯肉が下に下がったのでしょうか。ここ半年ほど仮歯の前面の歯肉と仮歯の境目が盛り上がり、ここ1ヶ月前から時々境目の一部がぽっこりと腫れ、押すとプチッと中から血が出ます。歯肉炎でしょうか。歯磨きだけでは、治せないのでしょうか。
医師からの回答
繰り返しているようであれば、歯磨きのみではなかなか治りにくい状態なのかも知れません。歯肉炎の可能性もありますが、一度歯医者でみてもらったほうがよいかもしれませんね。
相談者59歳/男性
下の奥から2番目の奥歯の仮歯ですが、もう5年以上とれずにいます。レントゲンを見ると仮歯の中にねじにような柱のようなものがあり、止めています。インプラントはしていません。1 仮歯なのでしょうか。 2 腫れていても痛みはありません。仕事の関係上、すぐには歯医者に行くことができません。それまで市販の歯槽膿漏薬をつけていてもよいですか。3 歯肉炎ほかにどんな歯肉の状態が考えられますか。 
医師からの回答
仮歯かに関しては歯科でみてもらってください。こちらでは判断ができず申し訳ありません。痛みがないようであれば急ぎはしないですが、おっしゃるように歯槽膿漏の可能性はありますので、対症療法的に歯科受診前に行なって頂いてもよいかもしれません。歯肉炎以外には歯槽膿漏等の可能性も考えられるかと思います。プラークなどがとりきれていない可能性もあり、これは歯磨きのみではとれないものがありますので、歯科受診が必要かと思います。
相談者59歳/男性
長期間の仮歯は、よくないのでしょうか。
医師からの回答
やはり、長期の仮歯は歯槽膿漏や感染などのリスクがあるかと思われます。