1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 血糖値が高めなので、下記血液検査を受けました。 グリコアルブミン 15.8 ...

血糖値が高めなので、下記血液検査を受けました。 グリコアルブミン 15.8 ...

医師への相談

相談者42歳/女性
血糖値が高めなので、下記血液検査を受けました。
グリコアルブミン 15.8
1,5AG 25.0
測定時血糖値 145(食後2h)
IRI 28.0


他項目
AST 13
ALT 10
γGT 7
CK 73
中性脂肪34
HDL 134
白血球 5100
赤血球 364

これらのことから今の私の体内状況を教えていただけますでしょうか。
注意すべき点などありましたらそちらもお願いします。
医師からの回答
ヘモグロビンA1Cはいかがでしょうか?
肝機能やコレステロールなどの値はおおむね正常値でありますが、食後2時間の値やインスリン高い値(IRI)であることから2型糖尿病と推定されます。
運動や食生活の改善が推奨されます
相談者42歳/女性
ありがとうございます。

HbA1Cは測定時5.3でしたが、その前月に5.8でした。
IRI値などの解説もお願いします。
運動、食生活についてですが、当方BMIが17のやせ型なのでそれに合ったアドバイスもお願いします。
医師からの回答
IRIとはインスリンの値です。2から10程度が正常範囲です。この値が高い場合、肥満型糖尿病、インスリノーマなどが考えられます。食生活ではHbA1Cがこの値であれば、1日1500キロカロリー程度でよく、運動も週2-3回、心拍数が120程度の軽い運動を20分以上の運動(ウォーキングやヨガのレベル)をつづけてください
相談者42歳/女性
ご回答ありがとうございます。
念のため確認の質問ですが、インスリン値は食後2時間、血糖145に対してIRI28なのですが、2から10が正常範囲なのでしょうか。
ちなみに、自分の空腹時インスリン値については測定していないのでわかりませんが、空腹血糖値はだいたい114-116くらいです。
運動のアドバイスありがとうございました。
医師からの回答
確かに、一度は空腹時のインスリンなどは測定してもよさそうな経過ですね
相談者42歳/女性
医師から見たらもしかしたらめんどくさい質問なのかもしれませんが、患者にとっては大問題で大変困って質問しております。
適当にあしらうのは止めて頂きたいです。
まるでSNSのようなその場しのぎの回答に大変驚愕いたしました。
こちらとしては相談回数も限られておりますし、真面目に悩んでいるのです。どうか患者の心境もご理解ください。

回答にありましたインスリンノーマの可能性を疑い、病院へ行こうかと思ってます。

また、繰り返しますが質問にお答え頂けますでしょうか。
IRI値については食後2hで28なのですが、基準値は2から10程度で私の場合は大変高いということでしょうか。

また、グリコアルブミン、1,5AGからもわかることがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。

IRI値は膵臓からでるインスリンの分泌状態をあらわします。
28の場合はインスリン抵抗性があるということになります。

グリコアルブミンは採血の1ヵ月間(特に直前の2週間)前から採血時までの平均血糖状態を示す指標です。16未満が正常値ではないかと思います。

1,5AGは、逆に短期間の血糖変動の指標となります。女性の場合は、12.4~28.8が基準値となります。

いかがでしょう?ご参考になりましたでしょうか?

相談者42歳/女性
結局最後まで質問の内容に対しての正式な回答が得られなかったのが残念です。
食後2時間のIRI基準値が2〜10ですか?ということについてはっきりお答え頂けなかったので、疑問が残りますが、食後2時間値の基準値が2~10と受けとります。なので、自分はインスリン抵抗性があるということがわかりました。

グリコアルブミン、1,5AGの解説や標準範囲は検査結果の紙に書いてあるのでわかりますが、自分の数値から今どんな状態か知りたかったです。
グリコアルブミンが高いですから不安です。