1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日で生後48日です。今日まで4日間便通なしです。 お腹マッサージと綿棒浣腸(...

今日で生後48日です。今日まで4日間便通なしです。 お腹マッサージと綿棒浣腸(...

医師への相談

相談者0歳/女性
今日で生後48日です。今日まで4日間便通なしです。
お腹マッサージと綿棒浣腸(2回)は実践しました。
ほぼ母乳のみで、3日に1回くらい、ミルクを1日に80ml足します。
生後1ヶ月を過ぎたあたりから2-3日便が出ないのが当たり前になってしまいました。
どのネットを見ても、3-5日便通が無ければ病院へ、と書かれているので心配です。
踏ん張る?顔を赤くする?は、普通の泣き方の時もそうなので、ウンチが出なくて苦しんでいるのか?と聞かれると判定出来ません。
1ヶ月までは1日2回ほど便通があったので心配です。
それともこの子の個性なのでしょうか。
何日便通が無ければ病院へ連絡した方がいいでしょうか。
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

排便リズムは個人差が大きく4日出ないから異常と決まったわけではありませんが、月齢が低い赤ちゃんは苦しそうなのかどうかなどの判断も難しいため、今の時点で受診されても良いと思います。
浣腸、マルツエキスの使用などはご家庭で赤ちゃんに対して行うこともできますが、まずは小児科でご相談されることをおすすめします。
水分不足も便秘の原因になります。暑さで汗をかくので水分が足りない場合もあります。授乳回数やミルクを増やしてみるのもよいかもしれません。

こどもの便秘のパンフレットです。
http://www.jspghan.org/constipation/kanja.html
http://www.jspghan.org/constipation/files/pamphlet.pdf

ご参考になれば幸いです。
相談者0歳/女性
ありがとうございます。
実際、昼間寝てる時間が少なく、だっこしていないと寝ないので、もしかしたら母乳が足りなかったのかも知れません。
ミルクを作っても、タイミングが合わなく飲まないことの方が多かったので、足りてると勘違いしていました。水分が足りていない、はその通りだと感じました。本当にありがとうございました。