1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1ヶ月と7日の息子がいます。哺乳障害があったので、退院後は搾乳をして哺乳瓶で一日...

1ヶ月と7日の息子がいます。哺乳障害があったので、退院後は搾乳をして哺乳瓶で一日...

医師への相談

相談者0歳/男性
1ヶ月と7日の息子がいます。哺乳障害があったので、退院後は搾乳をして哺乳瓶で一日450ml以上あげるように指導を受けてあげてました。直母で飲めるようになってから量がわからなくなり、排便も少なくなり5日でないこともあり小児科に行って浣腸してもらいました。先生から様子みるように言われましたが、もう2日でてません。ちなみに腹部マッサージをしたり、綿棒浣腸もしてます。水分が足りてないのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

排便リズムは個人差が大きく月齢ごとに回数が変わることもあり、何日出ないから異常とはっきりとは決まっていません。
浣腸、マルツエキスの使用などはご家庭で赤ちゃんに対して行うこともできますので、小児科医と相談の上で試してみられてもよいかと思います。
水分不足も便秘の原因になります。暑さで汗をかくので水分が足りない場合もあります。授乳回数やミルクを増やしてみるのもよいかもしれません。

こどもの便秘のパンフレットです。
http://www.jspghan.org/constipation/kanja.html
http://www.jspghan.org/constipation/files/pamphlet.pdf

ご参考になれば幸いです。
相談者0歳/男性
ありがとうございます。
何日でなければ、小児科受診した方がいいとかありますか?
医師からの回答
5日程度出なければ、他に症状がなくても受診されたほうがいいと思います。毎日出ていても、便が硬くて出る時に痛そうだったり、肛門が裂けて血が出るようであれば便秘ということになり受診をおすすめします。5日経過していなければ受診してはいけないというわけではなく、3日出ていなくて、お腹が張って苦しそうであるとか、ミルクの飲みが悪いとか、なんとなく元気がないとか、異変を感じられたら受診されることをおすすめします。
相談者0歳/男性
ありがとうございました。少し気持ちが落ちつきました。