1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1週間前に友達が亡くなりました。死因は自殺。 友達が亡くなる30分前まで電...

1週間前に友達が亡くなりました。死因は自殺。 友達が亡くなる30分前まで電...

医師への相談

相談者28歳/女性

1週間前に友達が亡くなりました。死因は自殺。
友達が亡くなる30分前まで電話をしていました。途中で応答が無くなったので寝たのだろうと思っていました前にも途中で寝てしまった事があったので、今日もそうだと思ってお休みと言って電話を切りました。
そしたら5分くらいしたらLINEでありがとう、お休みとメッセージが来ました。私もお休みと返しました。翌日の朝方に友達の親から電話があり友達が亡くなったと連絡をもらいました。一瞬なにを言われているか理解が出来ず、電話を切ったあと友達にLINEしても、電話をしても電話に出るのは友達ではなく、友達の親で友達が出ることはありませんでした。
ありがとうと言ってくれるなら死んで欲しくなかった。
友達の自殺が原因なのかは分からないですか、父親の葬儀の時ことを思い出してしまいます。
父親の葬儀では上の兄達が殴り合いを始めたり普段は泣かない母親が泣いたり、父親の棺蹴り落とされ床に落ちたりかなり辛い状況でした。
私はただ母親を慰める事しか出来ず、父親の棺が蹴り落とされるのも止められませんでした。
兄達が殴り合いを始める前にも止められていたら棺が蹴り落とされる事も母が泣く事もなかったと後悔しかありません。
毎日父親の葬儀のこと、友達の自殺のことが頭から離れません。
毎日毎日不安で潰れそうです。
医師からの回答
お辛い出来事があり、
精神的にも苦しいことと思います。

一人では解決できないかもしれません。

心療内科の先生に相談されるのが一番いいように思います。

受診されてください。

お大事にされてください。

相談者28歳/女性
ありがとうございました