1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おせわになります。 塩味、醤油味のものが急にとても塩っ辛く感じるようになり...

おせわになります。 塩味、醤油味のものが急にとても塩っ辛く感じるようになり...

医師への相談

相談者51歳/女性
おせわになります。

塩味、醤油味のものが急にとても塩っ辛く感じるようになりました。
また、苦味を感じるようにもなりました。

口の中になにもはいないときは感じません。
逆流性食道炎でパリエットを服用していますが、胃酸が喉まで上がってくるという自覚はありません。

口の中、舌などに見た目も自分では異常は感じていません。

ガンになると苦みを感じる?と何かで聞きました。
そんなことがあるのでしょうか。
不安です。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

癌との関連は分かりませんが、亜鉛などの微量元素の欠乏で味覚障害が見られることもあります。
一度耳鼻科で検査されることも有用と思います。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者51歳/女性
ありがとうございます。
亜鉛不足ということもありうる症状なのですね。
二週間先くらいでないと病院に行けないのですが、亜鉛不足と言うのは急を要しますか。
医師からの回答
特に緊急性を要するもにではありません。

血液検査で診断はつきます。

お大事にされてください。
相談者51歳/女性
ありがとうございます。
急を要するものでないと知りあんしんしました。
2.3週間後改善しなければ受診したいと思います。

2点お願いします。

1.もし亜鉛不足という理由でしたら、普通の食生活で改善できますか。
自然には治りませんか。

2.体の中にできたガンによって味覚が変わるというていせつみたいなものはありますか?

よろしくお願いします。
医師からの回答
1食生活でも改善できますが、
適宜サプリンメントや処方も併用されていくことが多いでしょう

2 舌癌などでは変わる可能性もあると思います。また、治療の過程で味覚がかわることもあるでしょう。
相談者51歳/女性
ありがとうございます。
その場合のサプリメントとは処方されるものなのでしょうか。
市販されているものがあって、自身で購入してのんでもいいものなのでしょうか。
(どういうものがあるのかわからないのですが)
医師からの回答
処方される場合はサプリメントではなく、
お薬になります。
亜鉛不足などが診断された場合には、必要時処方されるでしょう。

自身で購入の場合、サプリメントになります。
相談者51歳/女性
何度もありがとうございました。様子を見て受診するようにします。