1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今月頭からから、胃痛やムカつき、気持ち悪さ下痢などが続き、五日の時点でネキシウム...

今月頭からから、胃痛やムカつき、気持ち悪さ下痢などが続き、五日の時点でネキシウム...

医師への相談

相談者35歳/女性
今月頭からから、胃痛やムカつき、気持ち悪さ下痢などが続き、五日の時点でネキシウム20、ガスモチン、ミヤBMを服用しています。ネキシウムを七日間処方されたのに、症状が軽くなった為飲みきらずに終えてしまいました。そして、また四日前からムカつきや気持ち悪さがぶり返してしまい、今日再度ネキシウム20とミヤBMを処方されました。胃カメラは2週間後にすることになっています。
上記の内容を含めて、実は生理痛とPMSが強く、生理時にはボルタレン25とマーズレンSを服用しています。それで、今日生理がきたので、ボルタレンを服用しないときついのですが、胃の調子が悪い中、ボルタレンとネキシウムを飲んでも良いのかを知りたいのと、生理痛改善の為、低用量ピルのルナベルを今回の生理から飲むように指示されています。
それぞれを服用する機会が一度にきてしまい、飲み合わせや体の負担が心配になりました。
先生方の意見を伺いたいです。宜しくお願いします。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
大変ですね。
まず、ボルタレンとネキシウムを同時内服しても大丈夫です。ネキシウムは1日1回の内服で大丈夫です。ボルタレン単独だと胃潰瘍などと胃粘膜を荒らすことが多いですが、1日1回のネキシウムで胃潰瘍等を予防することができます。
お大事にしてください。
相談者35歳/女性
先生、迅速に対応頂きありがとうございますm(__)m
すみません、一つ質問がぬけてしまいました。ボルタレンと同時に服用する、マーズレンSはどうすべきでしょうか?胃薬系が二種類となりますが特に問題がなければ、ネキシウム、ボルタレン、マーズレンS、ピルの四つを合わせて服用しても大丈夫ということで宜しいでしょうか?
医師からの回答
再度ご質問ありがとうございます。はい、胃薬としては察しの通り過剰ではありますが、胃腸症状がありますのでマーズレンも併用して胃の保護を強化して頂いても良いと思います。
お大事にして下さい。
相談者35歳/女性
返信、ありがとうございますm(__)m

自己判断で服用するのは不安だったので、先生の説明が聞けて安心しましたm(__)m