1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前も相談させていただいた者です。 生理が4/16~20以降こなく先月末(6/...

以前も相談させていただいた者です。 生理が4/16~20以降こなく先月末(6/...

医師への相談

相談者44歳/女性
以前も相談させていただいた者です。
生理が4/16~20以降こなく先月末(6/25→70日目)婦人科受診し、子宮頸がん検査→陰性。
血液検査結果→TSH 0.77。E2 93。LH 10.1 FSH 24.6 プロラクチン4.5 。でした。
更年期なりかけ?ホルモンバランス?との事で漢方薬(加味逍遙散料)処方していただき(朝食前、夕食前服用)様子見との事でした。明日月曜朝分でなくなります。今日日曜、生理になりました。今回周期111日でした。生理中でも、受診可能でしょうか?生理が来たので受診は見送った方がいいでしょうか?漢方薬はずっと処方してもらった方がいいでしょうか?よろしくお願い致します。
医師からの回答
整理中でも、受診は可能です。
更年期の治療は継続した方が良いでしょう。
相談者44歳/女性
昨日は初日なのに、今までよりも出血量が多いみたいです。生理痛も今まで通りあり市販の鎮痛剤飲んでます。
生理痛もあり、ちょっぴりしんどいので、受診待ち時間かなりあるのしんどいので、今日の受診はやめようかと思ってます。予約まだ入れてませんが、一応病院に連絡しようと思います
医師からの回答
おつらいですね。病院に連絡され、先生と相談されてください。お大事になさってくださいね。
相談者44歳/女性
婦人科電話し、生理なった事、生理痛ひどく終わってからの受診でいいか尋ねました。エコー等はない予定だったみたいで漢方薬の処方だけみたいでした。生理終わってから落ち着いたらでの受診でかまわないとの事でした。生理がきて少し落ち着きました。生理痛はひどいですが...。ありがとうございました。
医師からの回答
くわしく事情を教えて頂き、ありがとうございます。更年期では月経周期が不安定になり、徐々に長くなり、1年以上自然に月経が来なくなった時点で閉経と判断されます。周期が長くなると出血量は多くなる場合もあります。今後も体調の変化は続く可能性はありますが、うまく症状とお付き合いして頂ければと思います。また何かありましたらいつでもお待ちしております。