1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 加齢による噴門部のゆるみは、タケキャブや他の薬を飲んでも改善しないのでしょうか?...

加齢による噴門部のゆるみは、タケキャブや他の薬を飲んでも改善しないのでしょうか?...

医師への相談

相談者58歳/女性
加齢による噴門部のゆるみは、タケキャブや他の薬を飲んでも改善しないのでしょうか?
一度飲むと、2日くらい調子が良いのですが、
3日目からまた具合が悪くてまた飲む。。。
の繰り返しです。
もっと続けてのんだら、長期間、大丈夫になるでしょうか?
薬も飲みすぎると、いつか、効かなくなるのでは
と不安です。

もっと、根本的に治す方法はないでしょうか?
医師からの回答
御相談どうもありがとうございます。

加齢による噴門部は残念ながらタケキャブなどでは改善できないですね。タケキャブなどは胃酸の産生を抑える作用しかないですので。

数日飲んでやめるとまた悪化するようであれば 暫くは連続して内服されたほうがいいと思います。

逆流性食道炎はお薬の治療の他、食事や日常生活でも気を付けて生活することが大切になります。

根本的な治療は手術になるとも思いますが日本ではあまり行われていないと思います。
いろいろご不安であれば 主治医にご相談されてみるといいと思います。
相談者58歳/女性
胃酸の産生を抑えると言う意味だと
連続して飲むことで、胃酸過多を治すと捉えて良いですか?
私の場合、常に胃の辺りが薄気持ち悪いです。
呑酸や胸焼けはありません。
これは、胃酸過多ですか?
医師からの回答
御返事拝見しました。

連続して飲むことで、胃酸過多を治すと捉えて良いですか?

はい、よろしいと思います。完治とはいかなくても症状をや割れげることは出来ると思います。


常に胃の辺りが薄気持ち悪いです、これは、胃酸過多ですか?

タケキャブを飲めば症状が良くなるのであればその可能性はあると思いますが胃カメラ検査ではどうでしたでしょうか。逆流性食道炎などの所見などがみられましたか。
相談者58歳/女性
去年の10月に胃カメラをして、今回7月に同じ病院へ行き、去年の画像に緩みがあったので
逆流性食道炎とされました。
ピロリ菌が陰性なので、今回、カメラは不要と言われました。

初めてこの症状が出たのは、10年まえです。
年に2回くらい病院に駆け込みますが
今までは、ファモチジンを1、2回飲むと半年大丈夫だったのに、今回はダメで喉や耳にも違和感が
あります。

今は精神的には胃酸過多になるような状態では
ないと思いますが、胃酸過多症だと
普通に生活していても、どんどん胃酸がでてしまうのですか?また
加齢になるほど胃酸も減る、のではないのでしょうか?

医師からの回答
胃酸が多いというのは、絶対的な量が多いということもあるでしょうし、胃の粘液と比較して相対的に多いという場合もあるでしょう。あまりひどいようでしたら再度主治医の先生にその旨相談されるといいと思います。
相談者58歳/女性
ありがとうございます