医師への相談

1歳4ヶ月の男の子についてです。 1歳2ヶ月で自立で立位…

相談者(33歳/女性)

1歳4ヶ月の男の子についてです。

1歳2ヶ月で自立で立位、1歳3ヶ月で自立で歩行し始めました。今日ふと見てて思ったのですが肩が片方下がります。調べたら「先天性側弯症」とヒットしたのですが、左が下がると思えば右が下がったりまた左が下がったりとバラバラです。単なるバランスの問題でしょうか。まだ歩行は不安定ではあり、両手をVの字にして歩きます。距離は歩けるなら何処までも歩きますがやはりコケる率も高いです。

生まれつき片目が見えないのでそのせいもあるのかなぁ、と思ったりもしていますが先生の意見も貰えればと思っています。よろしくお願いします。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。歩行の不安定さはこの時期よくみられるものですが、検診では何か指摘されていますか。

相談者(33歳/女性)

ありがとうございます。
いえ、今日初めて気付きまして。一応目の病気から月曜日に総合病院の定期検査に行き立位の様子は見てもらいましたが何分機嫌が悪く⋯歩行は2、3歩が精一杯でした。ただ先生は問題ないとは言われていましたが。
元々目のせいか首が悪い方に傾く癖もあるのでバランスは悪いのかな、とは思いながらも私自身が心配性で。
因みに「股関節が未発達」と4ヶ月の頃から整形にも定期的に通っています。現状股関節は順調です。

医師からの回答

そうですね。
先天性側湾症であれば、健診で指摘されると思いますので特に問題はないのだと推測します。
またきになる症状があれば、整形外科などの専門医を受診されてはいかがでしょうか?

相談者(33歳/女性)

お悩み解決

一歳半検診で気になりましたら問うてみます。でもとりあえず安心しました、ありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る