医師への相談

本日、内科を受診し尿検査をしたら尿蛋白プラス2でした。ただ…

相談者(44歳/男性)

本日、内科を受診し尿検査をしたら尿蛋白プラス2でした。ただ、今日は夜勤明けで水分もあまり取らず、睡眠もしていません。夕方受診しました。仕事は老人介護の仕事です。
昨日の昼間に市販の尿試験紙で検査したらマイナスでした。病院の試験紙と市販の試験紙だと精度が違うのでしょうか?
また、今年の3月頃に尿蛋白定量検査を行い、異常ありませんでした。
また、血液検査ではクレアチニンは正常でした。
ご回答よろしくお願いします。

医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

そうですね。
市販の試験紙と病院の試験紙の感度はほぼ同じです。
しかし尿蛋白2+であるならば、定期的な検査を受けることをお勧めします。

相談者(44歳/男性)

ご回答ありがとうございます。
夜勤明けで寝不足、睡眠不足、疲労があっても、プラス2は普通考えられない数値なのでしょうか?たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。

医師からの回答

寝不足や疲労は確かに尿蛋白陽性の原因になりますが、2+は強陽性に分類されますし、寝不足や疲れだけで強陽性が出ることは考えにくいと思います。
実際に診察や検査をしていないので、正確なことは言えませんが内科を受診して検査を受けることをおすすめします。

お大事になさって下さいね!

相談者(44歳/男性)

おはようございます。
今日、ある程度水分をとって市販の試験紙で検査してみたらマイナスでした。
病的な蛋白はマイナスになったりしないのですか?
あまり心配しなくても大丈夫ですか?
たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。

医師からの回答

蛋白が尿中に分泌される量には日内変動もありますし、多く水分をとった後であれば薄まる可能性もありますので、現時点でなんとも言えません。

健診の尿検査も市販の検査薬にしろごく簡便なものになるので、病的な意義がどの程度大きいのかは病院で精査をしなければわからないです。 今年の3月の尿検査で問題なく、腎機能にも問題なければ今すぐに病院に行く必要はないと思いますが、どこかで再度医療機関で検査をしてもらった方が良いのではないでしょうか。簡単な検査で、体の負担もない検査ですので。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る