1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子どもの体調不良について。 4歳の男の子です。 三日前から瞼が腫れ、目がかゆ...

子どもの体調不良について。 4歳の男の子です。 三日前から瞼が腫れ、目がかゆ...

医師への相談

相談者
子どもの体調不良について。
4歳の男の子です。
三日前から瞼が腫れ、目がかゆいと言っていました。充血はたまに見られましたが、ずっと充血しているわけではありません。目やには特に出ていませんでした。
昨日、鼻づまりがあり、鼻の奥に鼻水がつまり鼻で息が出来ない状態でした。
夜に寝るとき息が出来ず苦しそうにしていました。何度か起きてしまいました。また、発熱もあり38.6度ほどでした。
今朝、熱は上がったり下がったりして、何か食べたいと言うものの、食べると気持ち悪くなり、泣いてしまいます。
気持ちの悪さは周期的にあるようです。
熱は38度、37度をいったりきたり。
鼻水は昨日より緩くなったようです。
咳や痰はありません。
昨晩はご飯もちゃんと食べ、お茶も飲んでいました。ただ、機嫌はよくありませんでした。
家で水分を取りながら遊んでいましたが、熱射病になることはありますか?
今日は水分はとれています。(麦茶)
しかし、気持ち悪さや熱が良くなりません。

本日、小児科がお盆休みで、どこもやっていません。
夏風邪でしょうか。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

家の中でも熱中症はあります。
熱も心配です。
何かアレルギーのようにも思いますが、
救急病院で診ていただいた方が安心と思います。
相談者
救急にかかったところEBウイルスの可能性があるそうです。
ご飯食べたいという気持ちはあるものの、鼻づまりがひどく口でしか息が出来ないため、少ししかご飯は食べられません。
水分もとれています。
扁桃腺が腫れているとのことで、顎のらへんを押すと痛がります。
熱が下がらずに3日目ですが、まだ辛そうに寝ています。
扁桃腺が腫れているときは冷やして大丈夫でしょうか?扁桃腺への対処はありますか?
医師からの回答
はい、冷やす自体は問題ないと思います。
相談者
問題ないというのは、やらなくても変わらないというこでしょうか?
他には何か対処はありますか?
医師からの回答
水分と休息が、大切ですが、あまりにも痛みが強いなら鎮痛解熱剤の使用もしややにはいりますね。