1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 相談させていただきます。 先日血液検査の結果、総ビリルビンが0.1と低かったの...

相談させていただきます。 先日血液検査の結果、総ビリルビンが0.1と低かったの...

医師への相談

相談者30歳/女性
相談させていただきます。
先日血液検査の結果、総ビリルビンが0.1と低かったのですが、どういうことでしょうか?
ネットでは高い場合についての記載しか見つけられず、わかりません。
医師からの回答
ビリルビンの値が低い場合は、小球性低色素性貧血などが考えられます。
相談者30歳/女性
血液検査の赤血球の数値はほんのすこし基準を下回る程度です。ヘマトクリット、ヘモグロビンなどです。
もしその病気だった場合、どうしたら治りますか?

また、ビリルビンが低いと肝機能が弱っているなどありますか?
医師からの回答
規準を下回っているということは貧血があるということですね。

まずは貧血の原因を調べてもらい、鉄欠乏性貧血(若い女性にはこれが多い)であれば鉄剤を処方してもらってください。


相談者30歳/女性
ありがとうございます。
肝機能や胆道に問題があることはないのでしょうか?
医師からの回答
貧血を改善しても数値が変わらないようであれば主治医に検査を依頼されてください。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。
総ビリルビン値低下と合わせてチェックするべき項目は赤血球関連の他、ありますか?
医師からの回答
申し訳ありませんが今のところ他におもいつきません。
主治医に相談されてください。